お任せ福祉マニュアル

働いている⼈の定着率が上がり、⼀定以上
の質が担保できるマニュアルを作成

なぜマニュアルが必要なの?

福祉は属⼈的な業界と⾔われています。
属⼈的とは、⼈に頼る業界ということです。
悪い意味で捉えると、⼈によって考え⽅や価値観が違い⼀定のクオリティで仕事が出来なかったりミスが起きやすくなります。
世の中にもルールがあります。
⼈を殺してはいけない、信号は守らないといけないなど、⼀定のルールが存在してその上で社会が成り⽴っています。
しかし、福祉の現場は⼀定のルールがないことが多いです。
ルールがないと職場が乱れてしまいます。
この⽂章を読んでいる⽅は経営者だったり、ルールを⾒直し作る側の⼈だと思います。
皆さんの職場環境はどのような形で運営されていますか。
離職率が少なく、新⼈の職員が⼊ってきてきちんと働いてくれていますでしょうか。
マニュアルを導⼊することで離職率が減り、経験年数が⻑い職員も短い職員も⼀定のルールの中で以前よりもストレスなく働くことができるようになります。
マニュアル作成について是⾮ご検討いただき、ご不明点があればお問い合わで質問して下さい。

例 ⾼齢者デイサービスのマニュアル作成

課題

職員によって⽀援の仕⽅が違い統⼀できない、また離職率が⾼く困っている。

⽀援の質を上げて離脱率を減らし、職員に⻑く働いてもらいたい。
マニュアル導⼊後離職率が前年と⽐較して23%減った。

また、マニュアル導⼊後、評判が上がり新規の問い合わせが前年と⽐較して36%増加した。特に経験年数の浅い職員が働きやすくなったとの声が上がっている。 의해 지원의 구조가 다르게 통제할 수 없고, 또 이직률이 곤란하다.

①理想の明確化
どのような状態が施設にとって適切か明確化します
②現場の課題を精査
⾯談や現場を⾒させてもらい課題を明確化します
③マニュアル作成
マニュアルを実際に作成していきます。
④マニュアル精査
作成したマニュアルが実際に働いている⼈に適しているか精査します。
⑤マニュアルの改善
マニュアルの精査から上がってきた課題を明確化し再度作成していきます。
⑥社内研修
全員がマニュアルの意味を理解し使えルように研修を⾏います。
⑦マニュアル実⾏
全職員にマニュアルを導⼊し仕事をしていきます。
⑧マニュアルの課題改善
全職員がそのマニュアルを使った上で必要な箇所や不要な箇所を精査し改善
していきます。

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